しまくまタイガー

普通っぽいけど、普通じゃない主婦です。

妊娠糖尿病かもしれないと言われました!

 

こんにちは。

おじまるです。

 

 

花粉が本格的に飛び回っているので、辛い毎日です😭

 

イハダの花粉・PM2.5をブロックするスプレーが必須!!妊娠中で市販の薬は飲めないので、毎朝スプレーしてなんとか凌いでいます😭

一応処方箋も出してもらったのですが、息子がタイミング悪く発熱&土日祝日で処方箋が切れてしまい、もらえずじまい...(´;ω;`)

 

 

と、まあ顔はグズグズですが(関係ない笑)

書きたいことが溜まっているので、頑張って書いて行きます٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

 

今回は、妊娠糖尿病って何!!?

 

というお話です。

最後まで見てね🙇‍♀️

 

 

 

 

1、妊娠糖尿病を疑われた理由は!?

 

33週の検診に行ってきたのですが、

 

「妊娠糖尿病の疑いがあります」

 

と言われました!!!

 

 

というのも、

 

性別が分かった辺りから、エコーを見たどの先生にも

 

「お腹ぽっこりだね~」

「大きめだね~」

 

と言われていたお腹のBABY。

 

でも、「問題は無い範囲」

言われていたので安心していたのです!

 

 

 

それが、33週の検診になり、

 

「やっぱり、大きいなぁ」

 

とのことで、

 

妊娠糖尿病の検査をすることになりました!

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

母体→妊娠糖尿病

胎児→巨大児 になりやすい から!

 

とのことでした。

 

他にも、胎児の

・形態異常

・心臓の肥大

低血糖

 

などなどが出やすいそうです。

 

私が疑われた原因は、先生が笑うくらい赤ちゃんがでかいから!!笑

赤ちゃんに関しては、「でかい以外には全く問題なし!」と言われました笑笑

 

 

2、妊娠糖尿病って何!?

 

そもそも妊娠糖尿病って何!?ということなのですが、

あくまでも妊娠中、“糖尿病に近い”状態になっているだけで、出産すると元に戻るようなのですが、将来的に糖尿病になる可能性が高いそうで、出産後も定期的な検査をすると良いとのことでした!(私調べです!)

 

元々糖尿病の持病を持つ方が、妊娠した場合は『糖尿病合併妊娠』といい、また別だそうです。

 

 

 

3、妊娠糖尿病の検査って何するの?

 

別日の朝一で、検査に行きました!

 



f:id:ogimaru_9:20210311142606j:image

 

記載があるように、

・前の日の食事は21時まで

・それ以降は水のみOK

と言われていたので、その通りに。

 

食いしん坊は辛いですね😭

 

 

その後病院でやったことは、

 

①空腹時の採血

 

 ②炭酸入りの甘いジュースを飲み(炭酸が抜けてさらに甘くなった三ツ矢サイダーみたいなやつでした!)、

1時間後に採血

 

③飲んで2時間後に採血

 

と、3回の採血でした!

採血の合間はとにかく待ち合い室で待つだけ。

 


f:id:ogimaru_9:20210311143740j:image

 

 

 

一人で来ているので、ゆっくりスマホを見たり、やりたいことやっているうちに時間は来ましたが、お腹空いてるし、ずっと座ってるしで後半は結構辛かったです💦

 

 

 

私の場合、その日のうちに検査結果が出るようにしてもらっていたので、

 

3回の採血+結果待ちの時間

 

で合わせて3時間掛かりました!

結果待ちの間、食べていいよ!と言われたので持参したパンをもちろんペロリ🐣笑

 

 

 

 

そして、ようやく結果ですが...

 

妊娠糖尿病

 

 

ではありませんでした🙆‍♀️✨

 

 

数値も全く問題無い数値で、  

 

先生曰く、「ただ大きい子ってことかなぁ~」

 

だそうです(^^;

 

 

理由が無いのもそれはそれで、ちょっと心配じゃないですか😅?と思ったのは秘密(笑)

 

 

最後に先生には、

 

「40週まで待つと大きくなり過ぎちゃうから、早く産まれるといいかなぁ」

「あとは、お母さんがこれ以上太らないように!」

 

と念を押されました(; ゚゚)

 

 

 

4、妊娠糖尿病検査、経験まとめ~検査に必要なものは!?~

 

今回予想外に、妊娠糖尿病の検査をすることになりましたが、

結果的には問題無く、経験になっただけで終わりました!

 

 

実際、

妊娠糖尿病の診断が出ると

 

基本的には食事バランスに気をつけるという対応になるみたいですが、

重度だとインスリン注射をすることもあるようです。

 

家族に糖尿病の方がいると、可能性が高くなることなど、今回初めて調べみて知ることができました。

 

 

どれだけ注意しても、持って産まれた体質などでなってしまうものであるため、妊娠するって大変なことだなぁと改めて感じました...。

 

 

 

今回の経験から、

検査に持参するものはありませんが、

終わった後、とにかくお腹が空いて我慢が出来ないという私と同じ食いしん坊さん(笑)は、

 

おにぎりやパンなど、つまめるものを持ってくのが◎です!

 

飲み物に関してですが、

私があまり水分を取らないというのもありますが、検査のために飲んだジュースでそんなに喉の乾きは気になりませんでした!

 

 

あと、3回の採血は意外と辛いです💦

 

血管が太めの私でもこんなになりました^^;

血管が見えにくい方は大変だろうなぁと思います!

※注意して見てください💦

 


f:id:ogimaru_9:20210311145023j:image

 

 

 

それ以外は、

待ち時間を潰せるものがあれば良いですね👍

1時間おきに呼ばれるので、あんまり集中は出来ない印象だったので、個人的にはライトなものが良いと思います🙆‍♀️

 

 

 

「疑いがある」と言われてから検査結果が出るまでは、心配で色々調べたりもしましたが、結果は問題無しで安心しました。

 

しかし、

これ以上太れないので、食事に気をつけることは変わりません!!

 

 

予定日より早く産まれるといいなぁと思いながらも、そんなことは赤ちゃん次第でわかりませんよね😂

 

難産は嫌だけど、信じて待つしか無いなぁと思っています٩(●˙▽˙●)۶

 

 

出産待ちの妊婦さん、一緒に頑張りましょう!皆さん応援よろしくお願いします🙇‍♀️