しまくまタイガー

普通っぽいけど、普通じゃない主婦です。

第2子出産しました!~計画誘発分娩レポ~

 

毎度言っている気がしますが(ちーん)

お久しぶりの更新、おじまるです(*´ω`*)

 

 

あれよあれよと

4月に第2子を出産しました✌️

 

大きい子のため、早く産んだ方が良いと言われ、

結果的に予定日より2週間早く産むことになりました!

 

1人目は予定日を過ぎたすぐの真夜中に破水からの陣痛が始まり出産となった、自然分娩だったので、全然違う出産でした。

 

また、

コロナ禍での入院、出産と違うことだらけだったので、

 

自分の記録のためにも、

残そうと思います(´˘`*)

 

 

それでは行ってみよー!!

 

 

 

 

1.入院決定!!

正式に入院が決定したのは、37週の検診でした。

 

予定日より前に誘発分娩する場合、37週を超えてからでないと、赤ちゃんの呼吸が安定しないことがあるからと言われました(先生の言い方だと、赤ちゃんの心の準備が出来ないまま出てきちゃって、ビックリしちゃうんだ!とのこと)。

 

なので、

37週を迎えた検診で、38週のうちに入院し、誘発分娩をすることに決定!!

 

私は上の子のために、

なるべく早く産んで家に帰りたかったので、38週1日で入院することにしました😊

 

 

2.入院

朝10時に来てくださいと言われ、

入院準備をして病院へ。

 

息子は住んでいる市区町村がやっている預かり保育を利用して、夫にも一緒に来てもらいました。

 

入院、出産、出産後の入院も、

立ち会い・面会は出来ず1人ということが決まっていたので、

夫と息子とはこの日から会えませんでした😭

 

病院では、

“この日から入院します”と決まっていたものの、

いつ分娩が始まるか分からないということで、入院予約は(仮)だったため、病棟まで行くのに少し待ちましたが、

 

手続きを終えて病室へ。

 

この日は誘発分娩の準備をして寝るだけだったので、少しでも安くしようと(笑)相部屋にしました!

 

形成外科で入院していたおばぁさんと一緒でした❁

 

 

3.ラミナリア挿入~前処置~

 

事前に、

入院日には子宮口を拡げる処置をします。

という話があり、

 

入院してそのままLDRへ。

 

・内診

・エコー

NST

 

子宮口がまだ2cmしか開いていないということで、ラミナリアを入れることになりました!

 

ラミナリアとは、

海藻から出来た膨らむ棒のようなもので、膣に入れて水をかけ、ゆっくり時間を掛けて子宮口を拡げていく道具です。

 

今回子宮口の開き具合から、

7本入れることになりました。

 

お昼ご飯を挟み、

いざ!!!

 

 

まず、

ラミナリアを入れるために

器具のようなものが入ってくる感触があり、そもそもそれが痛い…。

 

無理やり拡げられている感覚と、固いものが当たっている感覚でズキズキしている間にラミナリアが次々入ってくるみたいな感じでした(TT)

 

でも思いのほか痛かったのは最初だけで、後は入っているのが慣れてしまえばそんなに痛みは感じなかったです!

 

器具が出されて、ラミナリアが入っている違和感もそんなに無く、私は普通に歩いたり排泄したり出来ました✌️

 

助産師さんや先生から、

「この処置が刺激となり、陣痛が起きることもある」

というお話があり、やっと入院部屋へ。

 

入れてすぐから、

定期的な強い張りがありました!

 

4.出産前夜~前処置から~

 

15時頃に部屋に到着。

お隣さんにご挨拶をし、のんびり過ごします。

 

18時頃に2回目のNST

 

夕飯(病院食かなり立派なんですが、大食いなのでペロッと完食です☺)

 

この時に、

次の日の出産時、緊急で帝王切開になる可能性があるため、

21時から絶飲食と言われました。

辛すぎる宣告(´;ω;`)

 

そして結局産むまで何も食べられない、飲めないままでした😂

 

22時の消灯前に

3回目のNST

 

定期的な張りについて相談しますが、まだ陣痛ではないとの事。

 

 

ドキドキして待っている私の家族や、夫、友達などと連絡を取っていましたが、

 

みんなから

「寝られる時に寝なさい」

と言われ、

なんとか寝てみることに…

 

しかし、

困ったことに隣のおばぁちゃんが、

 

「暑い」→布団はぐ

「ガーぺっ!」→痰からむ

「すいませーん」

→絶対聞こえない声で誰か呼んでる

 

と一晩中何かしらされていたことと、

定期的な痛みで私の眠りが浅かったこともあり、

細々とでしたが、

何とか目をつぶって寝ました😴

 

5.いよいよ出産へ~促進剤、強制破水~

ここから出産までは、

時間で追っていきます🕐

 

 

5:30  起床

細々としか寝られなかったので、

この時間より前に起きていました😅

6時には移動と聞いていたので、

何も出来ないけど心の準備を。

不思議とお腹は空いてない。

 

6:00 LDRに移動

いよいよかぁとドキドキ!

NSTを装着。

 

内診後、

入れていたラミナリアを抜く!

 

抜くのは違和感だけで痛くありませんでした!

内心ドキドキだったので安心(´;ω;`)❤

 

再びの内診の結果、

子宮口の開きは4cm。

ここでもっと開いていれば促進剤はなしでも良いところでしたが、促進剤に決定しました😅

ちょっと期待していたのに…笑

 

7:15 促進剤開始

1回につき、12mlずつ点滴で投与されます

最初はまだ余裕。

 

9:00 痛み少しup

薬が増える度に、痛みが増していきます。

この頃の痛みは、

「ふー」と呼吸に集中していれば

ごまかせる程度。 

間隔は3~5分です。

 

10:00 右側の腰に激痛

内診で子宮口は4~5cm。

全然開いて無い😂

お腹の痛みはありますが、

とにかく腰が痛い💦

助産師さんにさすってもらうとだいぶ楽になりました😭

 

12:15 促進剤MAX

促進剤の投与出来る量はMAXが120mlと決められていました

それがこの時間でMAX。

 

最後の12mlの投与が始まった瞬間に、

陣痛の間隔は30秒に💦

ちょっと薬が効きすぎているということで、MAXより少し減らしての投与になりました。

それでも間隔は2~3分💦

 

 

ここで助産師さんから、

お話があります。

言われたことは、

 

・促進剤がMAXまできたこと

・でもお産の進みがゆっくり

・破水すれば早くなると思うけどどうか?

 

でした。

 

つまり、

自然の破水を待つのではなく、

強制的に破水をさせてお産を進めた方がいい

とのことでした!

 

第1子の出産が破水から始まったこともあり、

お産の初めからずっと

「あなたは破水すれば早いよ!」

と先生や助産師さんに言われ続けていたので、

やっぱりか!笑

という感じでした(;´Д`)

 

13:00 破水準備

先生から説明されたこと

 

・位置が悪いと羊水と一緒に出てきてしまって、赤ちゃんが危険になる可能性があるから、

胎盤の位置・へその緒の位置を

確認する必要がある。

 

・破水すると、

一気にお産が進むため、

痛みが急に強くなると思う。

 

とのことで内診。

 

もう陣痛はかなり進んでいたので、

ここでの内診は辛かったです😭💦

が、そうも言ってられず(^^;

 

ぐいぐい手を入れられ内診😱

問題はありませんでした!

 

13:05 強制破水

内診のまま、

「破水するよー」と言われた瞬間に中でちょきん!と切られる感覚があり、

 

“バチン!!”

“ジャー”

 

と股の辺りが羊水で暖かく。

“破水したなぁ”と 

思った瞬間、

 

え、ちょちょっと待って待って!!

と言いたくなるくらいの痛みが😭

 

それまでは呼吸だけでどうにかなってたのが、

もう声を出さないと辛い💦

 

しかも急におしりにくる!!

2~3回はなんとか逃したものの、

いきみたくていきみたくて辛い(泣)

 

もー無理ー!!!!

と体が勝手にいきみ出す!

そしたらもう止められない!!笑

 

助産師さんが焦って

「まだいきまないよー!」

って言いながらも触ってくれたら、

まさかの頭が触れる!!

「先生ーーーー!!!」

とその場の全員が焦る焦る!!笑

バタバタ準備が始まります。

 

 登場した先生も

「え、もう!?早いね🤣」

と笑うくらいにあっという間に出産へ!

 

それでも、

子宮口はまだ8cmしか開いていなかったので、

助産師さんの声に合わせて細かくいきむように言われ、その通りに。

 

30秒おきの陣痛に

もう痛くて、辛くて早く終わってーーー!

という感じでしたが、

うーうー言いながらも

冷静にいきむこと2~3回!

 

「はい、出るよー!」

“ズルっ”

「あ、止まった。もう1回!」

“んーんースポン!”

 

13:47 誕生

産まれましたーーー👶✨

 

なんと、大き過ぎて

頭が出たのに肩で詰まり、

出てこない娘🤣笑

助産師さん2人、先生1人の3人がかりで引っ張られ、ようやく出てきました!!笑

 

そんなこんなで、

2週間も早く産まれたのに、

3,300g超えのむちむちベイビーを出産となりました(´˘`*)

 

どこから本陣痛!?

という話もありましたが、

出産までの時間は

 

4時間57分

 

でした!!

 

6.産後処理

私しかいないので、

産後すぐ助産師さんが「スマホで撮ろうか?」と言ってくれたので、

赤ちゃんの写真をお願いしました!

 

娘はびっくりするくらい泣かない赤ちゃんで、息はしてるのにものすごく静かでした😅

 

産んですぐも落ち着けません!

経産婦さんなら知っている、

胎盤の排出と、会陰切開の縫合!!

(そういえばいつ切られたんだろう🤔)

 

2人目で覚悟は出来ていたので、

穏やかに過ごしました(笑)

(ちなみに1人目の時も、先生方に「強いね~」と驚かれるくらい落ち着いてました。笑)

 

痛みには落ち着いてましたが、

陣痛途中で連絡が出来なくなっていたので、私の家族と夫が心配してるだろうなぁと早く連絡したくてソワソワしてました😣

 

赤ちゃんと、私の処置が終わり、

ようやく安静の時間✨

 

絶飲食だったので、

出産後の処置中からようやく飲み物を飲めました😭✨

 

処置後は、赤ちゃんは預かってもらい、

私は2時間仰向けで安静となったので、

ここで連絡がストップしていた夫、家族、友達に連絡。

ようやく報告出来ました~(*´ω`*)

 

進んでるよね!?

今どんな感じかな!?

頑張れー!!

 

とみんながソワソワしていたのが伝わったので、無事産まれたことを報告できて嬉しかったです🥰

 

 

2時間の仰向け安静後、

元気いっぱいだった私は普通に歩いてトイレに行きました!笑

その後、また6時間安静にした後は入院する病室へ行き、夕飯後に就寝しました~(つω-`*)

 

 

7.コロナ禍での計画誘発分娩~まとめ~

 

コロナ禍で、

立ち会い無しの1人での出産でしたが、

時間がお昼だったこともあり、

助産師さんが1人付きっきりでいてくれたので、全く不安はありませんでした!

 

むしろ気が散るからいなくて良かったかも笑

そもそもいなくても大丈夫派です😂笑

 

陣痛の波に合わせて腰をさすってもらい、声を掛けてもらい、とっても心強かったです😭💕

NSTから陣痛の合間を狙って、離れたり戻ったりしてくれていたので、さすがプロ!!という感じでした✨

 

 

促進剤を使ってのお産は初めてでしたが、

 

感想。

“もう絶対やりたくない(´;ω;`)”

 

促進剤は痛みが急に来るよ!

と経験者から聞いていたのですが、本当にそう!

 

自然分娩の時には少しずつ身体が合わせられる(痛みには慣れませんが💦)ものが、

薬で進めることで、身体が追いつかないままに痛みが進んでいくので怖かったです(;´Д`)

 

経産婦だったこともあり

時間はとても短かったですが、

倍以上掛かった1人目の時の方が、私的には楽でした💦

 

 

それでも、

産後が楽なのは今回!!

 

骨盤の緩さ、後陣痛はあるものの、

処方された痛み止めを飲めば全然平気で、

筋肉痛は無いし、身体のだるさ、重さもなく、

とても元気でした!☺️

 

1人目の時は

「座ってるだけで辛い」

「お箸が重い」

「階段登れない」

と辛かったー💦

 

産後の身体の楽さだけは、

2回目のが良かったです(´˘`*)

 

 

 

以上が2回目のお産レポでした~!

 

面会無しの入院についても、また近々書きますね~٩ ( ー̀֊ー́ )و

 

 

 

余談ですが、

先日3ヶ月になった娘の体重を測ってみたら、

 

なんと、

 

7キロもありました!!!!

 

ポテンシャルあり過ぎる🤣🤭🤭

 

 

 



f:id:ogimaru_9:20210710235514j:image






 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️