しまくまタイガー

普通っぽいけど、普通じゃない主婦です。

子どもが好きすぎてそれしかやってこなかった主婦~現在進行形~おじまるについてあなたに知って欲しい!

 

こんにちは。

おじまるです。

 

このブログを読んでいただき、ありがとうございます☺️

 

 

 

 

私、おじまるの得意なことは

 

・歌を歌うこと

・子どもと関わること

 

の2点です。

 

趣味、仕事で子どもと関わってきた私が、現在は子育て真っ最中。

 

私の人生は今のところ歌って子どもたちと遊んでばっかりです!

 

 

 

 

1、おじまるとレクリエーション

 

始まりは約15年前、

熊本から東京に引っ越してきてから出会ったレクリエーションからはじまります。

 

それから地域のレクリエーションリーダーを始めて約14年。リーダーとして幼稚園児~高校生までと関わって来ました。

レクリエーションと一言で言っても色々ありますが、私の専門(?)は地域レクリエーションで、地域の団体に所属しています。

 

 

団体には様々な依頼が来て、


【子ども会】
・子ども会の遊ぶ場に行き、1時間~2時間の枠で子どもたちにレクリエーションを提供して楽しんでもらう。

 

【ジュニアリーダー活動】
・レクリエーションを通してリーダー育成をする。

 

【小学校キャンプ】
・小学校の健全さんなどが主催のキャンプに行き、かまどでの火の付け方をレクチャーしたり、キャンプファイヤーの出し物(レクゲーム)をしたりする。
その中で、10人~20人の子どもたちを班としてまとめて行動したりもします。

 

 

などの企画運営をしています。
それを、現在子育てをしながら継続中です。

 

 

 

これまでの経験から、

 

・リーダーシップ

・企画力、発案力

・キャンプの技術 

 

が、かなり培われました。

 

 

 

2、おじまるのおしごと 

 

 

心理系の大学を出て(カウンセリング寄り)、カウンセラーになろうと思っていた私ですが、

 

心変わりし、福祉業界で就活し、出会ったのが今の職場でした。

 

子どもの施設への配属は無いと言われていたのに、いざ配属された場所は

 

療育施設!!!

 

どういうことー!!!?

 

と思いながらも、

希望だったのでわくわくしながら働き始めました。

 

それから早7年

 

 

 今も療育施設の職員として、少人数クラスの担任を持ち、子どもたち個人個人の発達を支える仕事をしています。

 

・子どもたちの必要な支援を考える(アセスメント)

⇒お子さんたち一人一人の様子から、得意なこと苦手なことを探ります。大事なのは好きなものを見つけること!そこから支援は進んでいきます。

・支援計画を立て、実践

⇒お子さんたちの様子から見つけた部分をどう伸ばしていくのか、これから成長していく上で今何が必要かを考えながら計画を立て、支援を行っています。

 

1度決めて終わりではなく、毎日お子さんの成長に合わせて少しずつ、支援を変化させていくのが、私の仕事です。

 

 

あとは、保護者の元気が子どもの元気や安定に繋がるので、

 

・保護者支援

 

もしています。

 

保護者の方の相談や、子育ての悩み、たまには家庭内での愚痴も聞きながら、まずはお父さんお母さんが安心して過ごせるよう、できることをしています。

 

お子さんたちを預かっているので、命を守る成長を支えるなど、責任感のある仕事のため、知らない人が想像するより何倍も大変な仕事ですが、お子さんの成長を間近で見られて一緒に喜べる幸せな仕事でもあります。

 

 

 

3、まとめ~おじまるの全体像~

 

おじまるの好きなこと

 

・子どもが好き

・歌が好き(アカペラ経験者、ギターもちょっと弾けちゃう)

・スポーツが好き(バスケ歴9年全国レベルの学校卒)

 

結構、マルチ。

 

 

 

おじまるの性質

 

・リーダーシップ取るのが好き。

・人前に出るのが好き。

・人当たりは良いけど人見知り。

・ちょっとしたことでは動揺しない強メンタル

・根っからのお節介。

・協調性-

 

人と一緒にいるのも、一人でいるのも好き。

そんなおじまる。

 

 

 

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

おじまるをどうぞよろしくお願いします。

 

 


f:id:ogimaru_9:20200612223445j:image