しまくまタイガー

普通っぽいけど、普通じゃない主婦です。

2回目の流産手術~ちゃんと流れが知りたいならこちら~

 

1、診断まで

2度目の流産は、妊娠8週の時にわかりました。

1度目の通院で、子宮内で胎胞が無事に確認できたので、

次の検診で心拍を確認して、ギリギリ予定日もわかるかなぁということで、3週間後に(コロナの影響で、こまめな通院を避けるためでした)再び通院した検診でわかりました。

 

内診室で、エコーを入れたあと、
先生が“また”、喋らない。

この時は1回目ほどの予感は無かったのですが、

「あーだめだったんだろうなぁ」

と思いました。


案の定

・心拍が確認出来ない
・赤ちゃんが育っていないみたい

ということを伝えられました。


まさか、まさかでしたね。
2回も続くとは全く思ってなかったので。

悲しいというより、
やるせなくて、
少し怒りも沸いてきて、
外で待っていた夫たちの元へ戻っても、

「だめだった」

しか言えませんでした。

 

前回と同様、
1回の診断では判断しない
ということで、

次回の通院で手術か、自然排出かを決めることになりました。


※今回は、まだ初期の初期だったので、手術か自然に出てくるのを待つか選べたようです!

前回は手術1択だったので、週数によって変わるようですね。
病院によっても、この判断は違うようなので、確認出来ればした方がいいと思います。

 

次の通院で、
つわりが続いていて辛いので、
手術をしたいということを伝え、

急でしたが、
次の日に手術を行うことにしました。
(次の日を過ぎるとGWに入ってしまい、1週間ほど待たなくてはいけませんでした💦)

 


2、手術当日


手術の日の流れは、
1度目の手術を見てくださいね😊

 

https://ogimaru-9.hatenablog.com/entry/ryuzan-kiroku-1


前回は壮絶な感じで手術を迎えましたが😂💦

2回目の今回は普段通りに起きて、1人で病院まで電車とバスで向かい、とても元気でした( ੭ ˙˙ )੭笑

前回は痛みに呻いていた間に終わった前処置も、

“こんな感じなんだ!”

と、2回目にして知る(笑)


ラミソルを入れる時、
針でチクチク刺されるような、痛みがちょっとありますが、

私はちょっと顔が😕←
ってなるくらいで平気でした!笑
(痛みには強い方だと思います!)

入れた後の方が痛みは無くなり、
自分で病室に行ったり、
トイレも普通に出来ていたので中に入っているのはそんなに気になりませんでした。


子宮口が開くまで、約2時間ほどベッドで横になっていましたが、
ひたすらHuluで海外ドラマを見続けてたらあっという間!!

こんなに家でゆっくり動画を見る時間は無いので、ここぞとばかりに見まくってました(笑)

 

待ち時間の間も、看護師さんが

・日帰り入院の手続きの書類を持ってくる
・体温、血圧などを測る
・点滴の準備(針だけ刺しておく)

などをパタパタしているので、実際は、ずっと1人でのんびりという感じではないです!

 

9時半頃に部屋に入り、手術開始は11時半頃でした。


手術時間が近づいてくると、看護師さんたちが道具の準備をしたり、私の体制を整えたりし始めます。

麻酔を入れたらすぐに手術のため、手術前から足元に台を設置して、足を台に起き、股を広げた状態でスタンバイ。

下着はもちろん脱いでいるので、この状態でしばらく待つのは恥ずかしかったですね😂


そして先生が来たら、点滴、麻酔を打ってそのまま手術開始です。

麻酔って痛いんですよね😖💦
今回も腕がヒリヒリする感じがあって、少しずつ意識が無くなりました。


無事に手術は終わったのですが、

どうやら後半に麻酔が少し覚めたようで、ぼんやりとしているものの、中で何か行われてる感触と景色を今でも覚えています。

痛くは無かったですが、なんか気持ち悪かったです💧


後から先生に聞いた所、
前回の麻酔は効きすぎてしまったようで、今回少し減らされたみたいでした(笑)

でも正直、
前回の方が良かったです。
今回は麻酔がしっかり覚めるまでのぼんやりした時間、意識はあるのにちゃんと見えないし、思考が回らなくて気持ち悪かった💦

もう経験したくないですね😅

 

手術から2時間後くらいに

麻酔から順調に覚めて、
歩けるようにはなったのですが、

出血が多かったみたいで、フラフラ😵
貧血ってこんな感じですか?(なった事なくて💦笑)
船の上を歩いてるみたいでした😖💦
これも前回より酷かったです。

 

そこからまた2時間ほどゆっくり過ごしたあと、術後の検診。


出血の多さ以外に問題は無いということで、今回は無事にそのまま退院出来ました✨

 


3、術後~現在~

手術の1週間後に通院して、経過観察しましたが、特に問題もなく、現在も元気です!

手術後、2~3日はぐったり身体のだるさで何もやる気が起きず、ほとんど寝てましたが、少しずつ動けるようになりました。

あと、抗生物質と合わせて、子宮収縮剤を飲む影響で下腹部がちょっと重たいかなぁという位の腹痛もありますが、2~3日で治まりました(薬も3日分でした)。


生理が来るまで、基礎体温を測るようにと言われているので、毎日なんとか測って記録を残していますが、

今のところまだガタガタです。


しかし、
最後の通院(術後2週間後)から、謎の出血が2週間くらい続いているのですが、

これは生理かな?
わかりません(笑)

「少し血の塊が残ってるから出てくるかも」

と言われていたので、それかな~とか思いながら様子見です๑๑

身体に関してはそんな感じですかね。

 

あ、次の妊娠ですが、

生理が2~3回来てから

と、言われました!

元の通りに整うまで、少し時間が掛かるみたいですね。

 

気持ちに関してですが、

落ち着いてはいますが、
まだなんとなく向き合えずにいます。

夫婦でもこの話題は出さず、

私だけかもしれませんが、赤ちゃんを見ると少しだけ心がチクッとします。


きっと私の場合、次の子が産まれるまで、向き合わないまま行く気がします。


やっぱり、
時間が1番の薬なんですかね。
時が解決してくれるのかな。


私が思うことは、
悲しみ方や、向き合い方は
人それぞれでいいんだよっていうことです。

私みたいに向き合わない選択肢もあるし、思いっきり泣いて泣いてすっきり切り替える選択肢もある。

それぞれが合う方法で乗り越えるしか、ないですもんね!

 

同じ経験をした方の悲しさ、苦しさ、切なさが、少しでも解消されますように。

今は悲しくて、苦しくて、辛くて、寂しくていいんです。頑張るのやめましょ。

そうして落ち着いたらまた、顔上げましょうね。

私も一緒にそうします。

 

読んでいただき、ありがとうございました✨

 


f:id:ogimaru_9:20200518191007j:image

 

 

初めの記事が読みたい人はこちらから↓

https://ogimaru-9.hatenablog.com/entry/ryuzan-kiroku-1

 

おまけ↓

https://ogimaru-9.hatenablog.com/entry/2020/04/26/223638